21
11月

中国語講座を受けました。

先日、中国語講座を受けてきました。
上海に行く機会が多く、旅行会話くらいできないとあまりにも不便だからです。
以前、中国語教室に通っていたことがあるのですが、上海に行って話したら全然話が通じませんでした。
パンダむこうの人は話が通じないとめんどくさがって相手にしてくれない人が多いです。
なので、勉強のやり直しを兼ねて中国語講座をやっているところを探して勉強してきました。
中国語は発音に重点を置いて勉強しないといけないのですが、以前はそんなことを考えもせずに適当に話していました。
今回は、かなり発音に気を付けて勉強しています。
今度上海に行った時は、好きな時に好きなものを買って、好きな場所に自由に行けるようにしたいと思っています。
結構努力が必要かもしれないけど・・・

No comments yet

14
11月

簡単料理のレシピを使って!

毎食、ご飯を作るのって結構めんどくさいですよね。
特に一人暮らしの時。家族がいればそういう気持ちも軽減されていくんですが、1人暮らしの時のご飯を作るめんどくささったら一言でいえません。
だから私はいつもコンビニのお弁当でした。
結婚してからは自分でも料理を作るようになりました。最初のうちはちょっと頑張っていましたが毎日作っているとだんだん手をぬくようになってしまいました。そこで簡単レシピとなるわけです。料理のレシピ本でも簡単に作れるものはたくさん販売されています。でも野菜を2~3品つかうものが多く、なかなかそろわないこともあります。肉と野菜が一品ずつのレシピはすごく便利です。一人暮らしの時にこんなレシピがあればもう少し料理を作っていたかもしれません。

No comments yet

10
11月

フィジー

フィジーへ英語留学に行った時の写真です。この日は授業がなくてクルージングに出かけました。
本島以外の小さな島々を見ながら5時間くらい船に乗っていました。
この小さな島々が本当にきれいで、砂浜しかないような島もありました。
こんな島、台風が来たら沈んじゃいそうだなぁって思いながら、その美しさを楽しみました。
フィジーの英語は結構訛っている様で、外人さんと軽く話す事ができればいいやって思っている私にはよいレベルだったかもしれません。
実際にビジネスで通用するかといえば微妙なところですが、なんというか度胸づけとしてはいい場所だったかもしれません。

フィジー

フィジー

No comments yet

9
11月

神戸観光

神戸観光をしました。
六甲山の展望台に行ってきましたが、すごく夜景が綺麗で大阪の南側までよく見えました。
とても綺麗な場所でした。

神戸夜景

神戸夜景

ここは表六甲ドライブウェイの途中にある鉢巻展望台です。
他の展望台と比べると比較的低い場所にありますが、それでも東神戸エリアから関西空港までよく見えました。
観光客よりもドライブできている人の方が多かったです。
写真中央の目立っている場所が六甲アイランドになります。

No comments yet