24
1月

神戸 摩耶山の上野道

先日、摩耶山の上野道を通って摩耶ケーブルの虹の駅まで登山をしてきました。
摩耶山は神戸市灘区にある山で、有名な六甲山と連なる山です。
摩耶山山頂にある掬星台から眺める神戸―大阪―和歌山間と大阪湾の夜景は、1000万$の夜景と呼ばれ、日本三大夜景の一つとなっています。
この摩耶山には登山道がいくつかあって、上野道は摩耶ケーブル下駅の近くに登山口がある初心者にも人気のある登山道です。
この上野道には五鬼山城展望台という展望台があり、そこから観る景色は最高で、大阪のビル群から神戸三宮方面まで広い範囲の景色を観ることが出来ます。
初心者向けの登山道であることは、2歳児が歩いて登れることでもわかります。
登山中に2歳の女の子がお父さんと一緒に登っていました。
ほとんどが木で覆われた道を歩くのですが、片側は急な斜面で落ちると危険な場所も多々あります。
しかし、わざわざ斜面側に行くという事をしなければ落ちる心配はまずないです。
時々見晴らしの良い場所が現れ、ベンチなどもたくさん設置されているので、休憩もしっかり取れます。
問題はトイレがないことです。
男性や子供は、登山道から少しそれた脇道などで済ますことができますが、女性は少し厳しいかなって思います。
それでも、女性の登山客もたくさんいましたのでなんとかなっているようですが。

No comments yet

7
12月

神戸ルミナリエ開催中

一昨日、神戸ルミナリエへ行ってきました。

ルミナリエの公式ページ

昨年も綺麗でしたが、今年もすごく綺麗でした。
毎年デザインが変わるのですが、正直言って昨年のデザインを覚えていないので、違いがよくわかりませんでした。

ルミナリエは元町から三宮まで歩いて、そこからUターンしまた元町まで歩くという、結構な距離を歩かなくてはいけません。
小さな子供を連れて行ったので、ぐずりだして大変でした。
平日は、めちゃめちゃ混んでいるわけではないので、順路をもう少し短くしてくれればいいのにと毎年思います。

東遊園地のメイン会場はいつものように人が多かったですが、美しい電飾に目を奪われました。
昔は電球だったと思うのですが、今はLEDなんですね。
光が昔より繊細になった、そんなふうに感じました。

夜店で晩飯を食べたかったんですが、嫁に節約だといわれて食べられませんでした。
神戸牛の串、すごく美味しそうだったんだけどなぁ。

No comments yet

11
2月

冬だけど石垣島へ

冬ですが石垣島に行ってきました。
なぜ石垣島かというと、最近流行の格安航空券の更にバーゲンがあったため、片道数千円という破格の値段で台湾の横まで行けたからです。
友人たちからは、そんな飛行機に乗って大丈夫なのかと散々いわれましたが、ぜんぜん問題なく、難をいえば座席が狭いということくらいでした。
石垣島ではバス旅行で一日、島巡りで一日過ごしました。
見るところは少ないですが、それでも南国の気分を味わえまた石垣島でこそのおいしい料理も味わう事ができました。
ボクシングの具志堅用高の像の横で写真も撮る事ができて満足でした。
次は夏に行きたいけど、夏だと航空券のバーゲンなんてやっていないんでしょうね。

No comments yet

23
6月

奈良公園へ観光に行きました。

先日、奈良公園に観光に行ってきました。
奈良公園に行くのは5年ぶりでしたが、いつもの様に馴れ馴れしい鹿たちが大きく頭を振りながら鹿せんべいをねだってきました。
まあ、これが楽しくて奈良公園に行くのですが、大きな鹿が近づいてくると結構怖いものです。(^^;)
鹿たちは一度あげるとすごい群れになって囲んでくるのでかなりの恐怖ですね。

で、鹿たちから逃れたあとは東大寺へとお決まりのパターンです。奈良の大仏を見るのもこれまた5年ぶりです。何度みてもありがたい気分になります。ただ、鼻の穴大の柱の穴は、来るたびに通り抜けにくくなります。ダイエットしないといけないなぁ。とは思います。

その後、どこに行くか悩んだのですが、奈良観光のサイトをチェックして、今まで行った事のない平城京跡に行くことにしました。もしかしたら遷都くんがいるかもしれないと思ったのですが、残念ながらあえませんでした。平城宮は復元されたものですが、昔もこんなんだったのかなと思うと、すごいなって思いました。
どこまで性格に復元されたのかわかりませんが、たいしたものだなって思います。

最後にならまちに寄って、買い物を楽しんだ後に帰りました。
久しぶりの奈良観光はいつもとちょっと違った場所を楽しめてよかったです。

No comments yet

11
2月

神戸の名所 メリケンパーク

メリケンパークは神戸港周辺の観光の目玉的な場所です。
神戸開港120周年を記念して造られたこの公園の周辺には多くの有名な観光名所が集中しています。
例えば、神戸ポートタワーや海洋博物館、オリエンタルホテル、すぐ隣には神戸ハーバーランドがあります。
メリケンパーク内にも多くのモニュメントが設置されています。
こんな場所なので、連日多くの人がここを訪れます。
海際にあるので、港の夜景を眺めに来るカップルも後を絶ちません。
とても人気のある観光スポットです。

No comments yet

4
2月

明石の見所

明石の近くに住んでいた事がありますが、とてもいいところでした。
海際にある街は、美味しい魚がとれるし、海はきれいだし本当にいいなって思います。
明石も漁港としては有名な街で、有名な明石の鯛やタコがとれます。最近では海苔も美味しいと評判です。
明石観光の見どころはやっぱり明石海峡と対岸に見える淡路島、そしてそれをつなぐ明石海峡大橋を見る事かな。
明石から見る淡路島は本当にきれいです。
食べものはやっぱり明石焼き。名物だけあってすごく美味しいですね。明石に行ったらぜひ食べてもらいたいです。明石駅の南側に魚の棚という商店街があるのですが、ここには新鮮な魚がたくさん売られています。
この商店街の中に明石焼きの店がたくさんあるので、こちらで食べてみるのをお薦めします。

No comments yet

27
8月

神戸観光の穴場

新長田の観光スポット

鉄人28号モニュメント

鉄人28号モニュメント

先日、神戸市長田区のJR新長田駅で電車を降りました。

目的は巨大な「鉄人28号モニュメント」です。高さ18mくらいあるとか。

実際見てみてその大きさに圧倒されました。大仏くらいの大きさがあるそうですが、もっと大きく見えました。

早速いろんな角度からカメラに納め、長田名物のそばめしを食べて帰りました。

今度は、ガンダムを観に行きたいな。

No comments yet

20
4月

おすすめ京都観光スポットについて

京都観光スポット

先日、京都観光に行ってきました。
京都はあちこち桜が咲いて本当にきれいでした。

やっぱりお薦めは清水寺と金閣寺です。
ただ、この2つはちょっと距離があって一日で見るのはとてもしんどいです。
なぜかというと、清水寺の周りにはたくさんの京都を代表する観光スポットがあって、そっちを見ていると金閣寺まではなかなかいけないのです。
例えば祇園さんで有名な八坂神社、三年坂、三十三間堂、建仁寺等々。

京都を斜めに横切るよりも北に行けば平安神宮や銀閣寺があって見どころが多いので・・

京都を観て回るには2日は欲しい

だから私は京都観光には最低二日は必要かなって思っています。二日で全部見ることはできませんが、最低限有名なところはまわれそうな気がします。

「清水寺と祇園周辺、東山エリア等」と「金閣寺と嵐山周辺」、夜は京都の繁華街などを歩くという方法です。

移動はバス?タクシー?

京都での移動手段は基本的に電車以外になります。
なぜなら、有名な観光地の近くには電車の駅がないからです。歩くのもいいですが、ちょっと疲れます。

代表的な移動手段はバスです。京都の移動はバスがいいと言いますが、確かに比較的本数が多いように思います。

ただ、それでも待ち時間が発生するので効率的とは言えません。最近ではレンタルバイクやレンタルサイクルもある様なので、そちらを使うというのもいいかもしれません。

No comments yet

18
1月

淡路島観光

淡路島一周を計画

 先日、嫁の家族が遠くから遊びにきたので淡路島観光に行くことになりました。
せっかくなので一周してみようという事になり、観光名所をまわる事に。見所をチェックしました。
 淡路島は日本でも大きな島の一つで、近畿、四国にも近いのでいろんな観光名所をピックアップすることが出来ました。

例えば、

  • 洲本城と三熊山公園
  • 黒岩すいせん郷
  • 鳴門海峡大橋と渦潮
  • 淡路島牧場
  • 北淡震災記念公園
  • ONOKOROアイランド

 いろいろと考えた末、黒岩すいせん郷と、鳴門の渦潮は外せないので、海岸沿いを一周することにしました。

イザ淡路島へ

 阪神高速で神戸の中心街「三宮」を抜け、第二神明道路に入ります。そして明石海峡大橋へ!この日は素晴らしくいい天気で、空は青一色、雲一つ無い日本晴れでした。右手には姫路方面の工業地帯、左手には神戸方面の景色が見えます。正面には淡路島、なかなかの絶景でした。
【さあ、淡路島一周!】
 明石海峡大橋を渡るとすぐにサービスエリアがありそこで小休憩をとる事にしました。広々としたサービスエリアで、淡路島の玄関口というきがします。いろいろと名物っぽいものを食べ(まだ着いたばかりなのに…)、お腹も落ち着いたところで高速道路を下りて、一般道を右周りで走りはじめました。なぜ右周りかというと、日本の道路は左側通行なので、海が見やすいからです。そして帰りには島の西側を走るので、淡路島サンセットラインを走って夕日を楽しめるから。

国道28号線沿いにはいろいろとありました】
 少し走ると明石海峡公園がありました。そしてしばらく走っていると、前方に巨大観音像が現れました。須磨からも見える建設当時は世界一の高さを誇った像です。すごく大きかったです。(^^)観音像を過ぎると美しい海岸線を走りました。海岸線はかなりの距離でした。

黒岩すいせん郷に到着

 この水仙郷は淡路島の名所です。海に近く冬になると500万本の水仙が咲き乱れます。広大な斜面は、水仙の色に染まります。この辺りは日本の水仙が咲く場所で三本の指にはいるとか。駐車場がすごい坂になっていました。バイクで来ている人は大変そうでした。
 ここから見る海も綺麗でした。

鳴門大橋近くの道の駅へ

 鳴門海峡を見るため西に向かいました。途中、福良港に立ち寄りました。土産物売場でウロウロしてから、大しじみだかあさりだか忘れましたが食べてみました。すごく美味しかったです。そして道の駅へ。道の駅からは鳴門大橋や渦潮が見えてとても綺麗でした。対岸の徳島県に行きたかったです。

西海岸を通って

 西海岸を通って北に向かう途中、(遠い)寄り道がてらに淡路島牧場にいきました。ちょっと遠かっったです。子供が喜ぶので行きたいと言われました。
 淡路島牧場に行くと、牛やポニーがいました。子供もすごく楽しんでいてよかったです。私は牛乳の試飲コーナーで牛乳を飲んでボケーッとして過ごしました。
 再び西海岸に戻りました。ちょうどいい感じで夕日が沈みはじめたので、淡路島牧場はいい時間潰しだったかも知れません。
 最後に震災の記念公園に行ってから帰途につきました。
 明石海峡大橋を渡るときは、大阪湾の夜景が綺麗に見えました。

No comments yet

21
11月

中国語講座を受けました。

先日、中国語講座を受けてきました。
上海に行く機会が多く、旅行会話くらいできないとあまりにも不便だからです。
以前、中国語教室に通っていたことがあるのですが、上海に行って話したら全然話が通じませんでした。
パンダむこうの人は話が通じないとめんどくさがって相手にしてくれない人が多いです。
なので、勉強のやり直しを兼ねて中国語講座をやっているところを探して勉強してきました。
中国語は発音に重点を置いて勉強しないといけないのですが、以前はそんなことを考えもせずに適当に話していました。
今回は、かなり発音に気を付けて勉強しています。
今度上海に行った時は、好きな時に好きなものを買って、好きな場所に自由に行けるようにしたいと思っています。
結構努力が必要かもしれないけど・・・

No comments yet

« Previous Entries